元滝伏流水 (もとたきふくりゅうすい) にかほ市象潟町   2023.6.7

       

午後からは、にかほ市象潟町にある元滝伏流水へ
駐車場から整備された遊歩道を歩きました。
遊歩道の脇には幅80cm程の用水があり、豊かな流れを作っていました。


やがて遊歩道がゆるやかな起伏に富んだ細い小道に変わり、
そして道の左側は広くて浅い川に変わりました。


元滝伏流水は鳥海山に降った雨や雪解け水が地中にしみ込み、
それが長い長い期間を経て、
苔むした岩肌から伏流水となって吹き出すのだそうです。


そして、それが生活用水や田畑を潤しているのだとか。



またその様子が奥の方に進むにつれ、
実は大きい滝が、
小さな湧水や色んな場所からの湧水の集まりであることが解ってきます。

撮影しながらあちこちへ移動していると
チョロチョロと岩の下から湧き出す水や豪快に溢れ出す水。

見とれてしまい何枚も何枚も時間を忘れて撮影しました。
またその周りにある苔むした岩。
滝に流されないように懸命に岩に張り付く苔なども

生命力に溢れていました。


自動時はスライドショークリック
個別に見たい時 拡大時:左クリック=閉じる/右クリンク=静止  
全面表示から戻る場合 F11キーで戻る  それでも戻らないときAltとF4 




今回の旅は鳥海山をメインにしての旅でしたが
鳥海山がもたらす様々な春の現象や風景を見ることができました。
秋にも是非、来てみたいと思わせてくれた旅となりました。

 


旅の記録へ




inserted by FC2 system