山門水源の森   マップコード
 192 495 196*64
 2021,6,6

 訪問した後から調べて 知ったことですが、
山門水源の森は甲子園50個分の広さがあり
標高差が約300mあります

まず受付前に靴底を洗って入ります。
保全協力費200円支払いますが、
整備管理費としては格安です。

歩いても歩いても行き止まりにならない場所です。
道理で楽舎で杖を持つことを勧められた訳です。
実際、案内矢印に→0、5kmとあってもまるで登山。
森と名前が付いているので
軽い散策のつもりでした。

やはり事前に入念な下調べは必要ですね。

そして昼食をパンとコーヒーで簡単に済ませてしまい、
何も持たずに歩き出した訳で・・・。
3時間以上、アップダウウンして歩いたので
途中でシャリバテしてしまいました。
 (´Д⊂ヽ ウェーン

   
4万年前から続く琵琶湖の水源地だということを
今回初めて知りました。

今回、下の地図を全部歩き回りました。
湿原だけの場所と思っていたのが大間違いでした。
 
     

自動時はスライドショークリック
個別に見たい時 拡大時:左クリック=閉じる/右クリンク=静止  
全面表示から戻る場合 F11キーで戻る  それでも戻らないときAltとF4 




 TOPへ        旅の記録


inserted by FC2 system