大野市      佛性寺黒谷観音       2020・6・7                                                             

 今日はちょっと聞いたことのないお寺へお参りに行きます

ついでに足を伸ばして、
大野市内のあまり観光スポットに載っていない場所も廻ってみよう
出発前に検索。 
 まずは佛性寺黒谷観音へ
八十八ヶ所巡りがあるらしいので、様子を見てからどうするか決まることにして出発。
到着して山門を過ぎると車が止まっている、あれ?
反対側からここまで来られるみたいです。
本堂の中に入って参拝。
その後外に出て小さな池を覗いていると鯉とメダカが沢山泳いでいた。
それから家の中から出てこられた奥様らしき方とお話しすると、
「簡単に八十八ヶ所巡りが出来るので」と薦められました。
初めてなので作法も教わり、
金剛杖を持って 《六根清浄》 と唱えながら
遍路して来ました
思いのほか簡単に出来ました。

ちなみに杖を突いて鈴を鳴らしながら歩いたので
翌日には右手首が少々痛くなりました〜〜


自動時はスライドショークリック
個別に見たい時 拡大時:左クリック=閉じる/右クリンク=静止  
全面表示から戻る場合 F11キーで戻る  それでも戻らないときAltとF4 


佛性寺の秘仏開帳は33年に一度です。次回は2021年です。
また来年お参りします。
それと黒谷経塚の案内板の中に《森鴎外》の名がありました。
丁度、NHKの『フランケンシュタインの誘惑』で脚気について
森鴎外のことが扱われていて驚愕したのを覚えていたのと
朝ドラの『はね駒』再放送でも、おみっちゃんが「脚気」になっていたので
森鴎外の弊害ヘリンク


梅雨入り前に近場で有意義な時間を過ごせたと満足
まだまだ県内でも知らない場所があると思うので
雨で外出できない時に調べておいてお出掛けしよう!! 


inserted by FC2 system