岩屋観音                 2020.3.25


 たまたまテレビ点けて漠然と見ていたら
勝山の大杉のことが流れていました!!
地元に住んでいながら知りませんでした。
そこで天気の良い日を選んで行って来ました。
   岩屋へ行く途中に『旧木下家』の看板がありました   ここも名前は聞いていましたが、まさか此処とは、休館日!  
       
   庭には紅白の木蓮が咲き初めていました  違う方向から  
       
   岩屋へ到着。細く長〜い車一台分の道 怖かった! なぜかカメラのレンズが曇って (T_T)
如意輪観音や十一面観音、聖観音の三体が安置されています
 
       
   これが『岩屋の大杉』です
 永い間豪雪に耐えて来た証です  
       
   根元以外はしっかりと真っ直ぐにスックと ヽ(^。^)ノ 樹齢500年 幹周り17mあります  
       
   根元から次せ代の小さな小杉も  
       
  岩屋川の向こう岸のお庭の苔むした感じが良い   荒地を綺麗に整備して樹木や苔も移植したのだそうです  
       
   奥さんにあちこち案内してもらいました  この辺りで秋篠宮家の悠仁様が極秘に遊ばれたそうです  
       
   スポットを案内されて  この上流にキャンプ場があります  
       
   家の内部に案内されて造りの説明も… 元の道に戻って上流へ歩くと案内板をメッケ   
       
       沢に行くと見えました  雪が少なかったのにこの水量です  
       
  帰り道に見えた景色
やっぱりわが町が一番いいネ
 
     
       

inserted by FC2 system